1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 大学生協アプリ(公式)が登録できない・エラーが出る方へ

大学生協アプリ(公式)が登録できない・エラーが出る方へ

0.大学生協アプリ導入にあたり(必須要件・ご注意点など)
アプリの導入でエラーが出ている方、上手く登録できない皆様。お手間を取らせてしまい申し訳ございません。
こちらでご紹介する方法は、以下の3つの重要な手続きを個別にスマホ・パソコンで行った上で、最後にアプリからサインインをする方法です。
この方法は、間違えやすいポイントをチェックしながら、段階的に手続きを行うもので、登録エラーの原因を排除しながら進めることができます。
パソコンでもスマホでも操作ができます。一度お試しください。
大学生協組合員の方のみご利用いただけます。

ご加入について・・・在校生はコープデスク(学園ホール1階、ルームガイド横) 新入生はこちらでお願いいたします。

 

行うべき事は3つ。

全項目必須かつ順番に行わないと登録が完了しません

1.メールアドレスの確認
2.組合員情報の登録
3.電子マネー設定

※3でスマホ(アプリ)が使用出来ない方のみ →3.1 パソコンで電子マネー設定

 

すべてのみなさまへ
この登録は、メール・電話番号・univcoopマイポータル・Pokepayのそれぞれにご本人確認が必要です。メール・SMS認証が最低4回あります。なりすましや誤登録防止のため、認証回数が多くなっており、ご迷惑をおかけいたします。

 

教職員のみなさま

組合員証を職員証へ移行されていない方はデータ重複となりエラーを起こす可能性がございます。2022年中に店頭で切り替え作業をおこなった覚えのないみなさまは、お名前・組合員証と職員証の番号の両方(裏面1103から始まる12桁)を生協までお知らせください。

 

新入生のみなさま

書面(郵送)でお手続きされている場合、組合員加入登録処理の関係ですぐにアプリを登録できない可能性がございます。

加入Webでお手続きされた場合も、即時ではなくタイムラグが発生する場合がございます。

いずれの場合も、登録できない場合は時間を置いてお試しください。

 

検索で来られた他大学のみなさま

他大学生協の方の基本的な登録方法は同じですが、各地区・大学生協で仕様が若干異なったり、使わない(使えない)機能があります。大学生協はそれぞれが独立した生協で、他大学生協の情報は持っておりません。詳細はご所属の大学生協へお問い合わせください。

1.メールアドレスの確認
作業手順
https://cdsconnect-release.univ.coop/promotion/p.html に行きます。

”実家”の郵便番号+生年月日を入力後 入力内容確認 を押す → 次画面を確認し この条件で大学生協の情報を検索する を押します。
※教職員の皆様は大学にお勤めになった以後のご自宅の郵便番号かと思います(本当の実家ではありません)
登録されている  →メールアドレスが表示されます ※新入生で加入・共済Webの方は登録されていますが、認証が行われていませ。つづけてお読みください。
登録されていない →新規登録できます。登録しないと「2.組合員情報の登録」以降の手続きができません(エラーになります)登録されている場合でも、メールアドレスを変更可です。ただし1回目のみで、2回目以降の変更は加入生協への連絡が必要です。

 

大学生協アプリ、メールの確認フォーム

登録されている

「山*川*」のようにお名前が表示され、次画面でも一部伏せ字のメールアドレスが出ますので、「更新用パスコードを送信する」を押します。

されていない変更したい

メールアドレスの新規登録を行う の欄に入力した上で「登録用パスコードを送信する」を押します。

※登録されていない場合は「登録されているメールアドレスはありません」と表示され、「更新用パスコードを送信する」ボタンは出ません。

 

メールが届きますので、内容に従ってください。メール文中にURLのリンクの記載があります。メールからジャンプした後の画面で、同一メール内にある確認コードを入力してください。

 

本項が終わっているか確認する方法

上記1.の最初からもう一度やり直して「既に登録が完了しているようです」と表示されている場合は終わっています。

 

本項でエラーが出る場合

1.サーバーの混雑の可能性

例:オレンジのボタンを押しているがグレーのまま、画面遷移しない。メールが届くはずなのにいつまでたっても届かない。Time Out , Bad Request など、画面上にエラー表示が出る。この場合は時間を置いて、最初からお試しください。お昼(12時~13時ころ)、夜間(23時~0時ころ)は混雑します。また偶発的にサーバーエラーや緊急メンテナンスの可能性もあります。

 

2.メールのタイプミス・誤登録・送信遅延

  1.  間違ったメールアドレスが登録されている場合。→登録されていない(=新規扱い)のフォームで上書きすれば修正できます。
  2.  サーバーが混雑するとメール配信が遅れることがあります。しばらく待ってみてください。ダメであれば最初からお試しください。
  3.  このアプリはメール認証(本人確認)を行っていますが、かつての生協組合員システムでは認証がなく、間違っていても登録自体は可能でした。今一度、見直してください。新規で入力する際は次のような間違い院ご注意ください。 me.jp →ne.jp   0 ゼロ と O オ-。 ドメインで nejp など 「.」ドットを抜いてしまう方もいます。s学籍番号メールの場合 @stu.rakuno.ac.jp です。 @rakuno.stu.ac.jp など、順番を間違えている方がいます。

 

3.組合員に加入していない

組合員でないと登録が出来ません。在校生はコープデスク(学園ホール1階、ルームガイド横) 新入生はこちらでお願いいたします。

 

4.生年月日の登録が間違っている(生協都合)

登録が古い教職員さん、ファミリー申請の保護者様に多く発生します。

生年月日が 1901/01/01 または 1900/01/01 となっている場合や、加入日を生年月日として扱われている場合があります。まず左記の生年月日で登録が可能かどうかおためしください。生年月日は次項(2.組合員情報の登録)の際にご自身で変更が可能です。

組合員番号で検索する方法もあります→ 個人情報入力|大学生協加入情報(メールアドレス)変更受付 (univ.coop) 。組合員番号はカードの裏面右上の1103(~2022)または81103(2023~新規・再発行分)から始まる12桁です。新入生の皆様で分からない場合はお問い合わせください。

「生年月日・組合員番号の問合せ」はこちらをクリックして下さい。※酪農学園生協組合員のみです。

2.組合員情報の登録
登録に際しての前提条件
作業手順
univcoopマイポータルへ行きます → https://krm-system.powerappsportals.com/
タイトル文字「univcoopマイポータル」のすぐ右下
三本線(三 のマーク、ハンバーガーメニュー。スマホ閲覧時のみ)を押し
「サインイン」を押します。PCの場合はサインインと文字が見えるはずです。(以下の画像はPCで見た場合で、表示はスマホと異なります)

メールアドレスを入力せず、サインインの真下、「今すぐサインアップ」を押します
ここが間違いやすいポイントです。
1.で入力したメールアドレスを入れ、「確認コードを送信」を押します

送ったあとメールアドレス欄の下に「確認コード欄」が出現します。(STEP3~4の画像)
※確認コード欄が表示されない場合は通信エラーが考えられますので、2.の最初からお試しください

メールで届いた確認コードを入力し、「コードの確認」を押します

上手くいくと画面は
1.で登録したメールアドレスが表示されており「メールの変更」ボタンがでますが通常押しません。(STEP5の画像)
※変更する際のみ押して下さい。変更扱いになると再認証が必要です

以下の情報を入力
●新しいパスコード
●パスワードの確認入力
本欄は、あくまでunivcoopマイポータル(大学生協)のもので、新規登録です
s学籍番号@stu.rakuno.ac.jp やあなたが普段お使いのメール(例えばgmail.com や icloud.com)のパスワードを聞かれているわけではありません。間違いやすいポイントです。同じでも登録は出来ますが、セキュリティ上、変更をおすすめします。

●お名前


「作成」ボタンを押します。

電話番号の認証があります。(STEP6~8の画像)

■アプリでサインイン

ここまでうまくいった状態で、初めてアプリを使用します。ダウンロードをお願いします。

●アプリを起動し「サインイン」です。2.の項で設定したメールアドレス・パスワードです

本項が終わっているか確認する方法

1.登録完了時にメールが届きます。

(例)

●●様
このたびはunivcoopマイポータルにご登録いただいてありがとうございます。
univcoopマイポータルは大学生協と皆様を結ぶ窓口です。皆さんの入学前から入学後の大学生活を支える窓口としてぜひご活用ください。(以下略)

 

2.univcoopマイポータルにサインインができれば完了です。 https://krm-system.powerappsportals.com/

本項でエラーが出る場合
1.メールアドレスの確認 を、今一度確認してみて下さい。特に、1.の行程でメールアドレスが表示された方は注意が必要で、認証が終わっていないケースがみられます。登録がうまくいっていれば、1.の手続きの終盤で「登録済みです」という案内が出ます。登録済みであれば1.の項目の可能性はなくなります。
・univcoopマイポータルへスマホやPCのブラウザ(Chrome/Safari/Firefox/Edgeなど)でサインインできますか?https://krm-system.powerappsportals.com/ アプリを使わずブラウザでログインができる場合、2.の登録は完了していますので、原因はお使いのアプリにあると思われます。
・アプリを一旦削除し、再起動後、再度ストアでダウンロードしてみていかがですか?これで直る場合もあります。
これでも直らない場合、店舗までお越しください。
3.電子マネー設定
登録に際しての前提条件
また、本項まですべて登録しませんと、レジ決済ができません。
アプリを入れずに登録を完了されたい方(=学生証・職員証・組合員証のみで利用をお考えの方)は3.1へお進みください
作業手順
アプリを立ち上げた後、下のメニューの真ん中に丸いボタンで「決済」があるので押します

Pokepayのサイトに行きます。
メアドか電話番号を入れて送信して下さい

上記の連絡先にコードが届きますので入力

カメラなどの許可をお願いします。※カメラの許可はレジでQRコードなどの読み取りを想定しているものです
ここまで行き、決済ボタンを押した後の画面背景が「黒」あれば、全ての手続きが終了です。

 

3.1 パソコンで電子マネー設定
3.で登録が完了している場合は不要です。以下は、スマホにアプリを入れずに3.と同様の作業を完了させるものです。
  • スマホがアプリに対応していない場合
  • アプリを使いたくない場合
  • 何度試してもアプリからサインインできない(この症状の場合は、削除→再起動→再インストールで直ることがあります)

などは、こちらで手続きをお願いいたします。

なおスマホで以下の手順を行う場合、アプリは削除してからお試しください

【手続き】

大学生協事業連合 / MYページ (univ.coop)

へ行きます。以下の手順を実行します。

ログインをクリック
2.組合員情報の登録 で設定したメールアドレスとパスワードを使用してサインイン
googlp23-1.jpg
ユーザーの詳細 画面で「確認コードを送信」
メールが届いたら確認コードを入力し「コードを送信」
「続行」を押す
Pokepay画面で メールアドレス または 携帯電話番号 を入力
メール または SMS で確認コードが届きますので、入力し「ログイン」
googlp23-1.jpg
許可をお願いいたします。
MYページのホーム画面が表示されれば完了です。
ここまで終わった場合、手続きが完了したことになります。1月以降、店舗で学生証・教職員証の電子マネーがご利用いただけます。
但し、アプリを導入しておりませんので、アプリが持つ固有機能はお使いいただけません(例:バーコードでお支払いなど)
【関連情報】MYページって何をするところ?
マネー/ポイント利用履歴 あなたの残高やお買い物情報が見られます
チャージ この画面からチャージが可能です(クレジットカード・コンビニ。但し検索エンジンで飛んできた他大学の学生さんは、その生協により異なることがあります)
マネー移動 酪農学園生協では使いません。
お知らせ 生協からのお知らせです
アカウント停止 スマホを紛失し,パソコンから停止するなど、必要な場合に自分で停止が出来ます。

月別アーカイブ